セルフケア

当サロンにお越しになる方で、他の整骨院や整体院、または整形外科などで施術や治療を受けていたけれどもよくなりません、という方が結構いらっしゃいます。そして多くの整体院で回数券なり、プリペイドカードを購入することをすすめられたという方が多くいらっしゃいます。金額を聞いてちょっとびっくりすることもあります。たくさん来ていただければ改善しますよ、という切り口のようですが……

あるいは、たくさん施術をしないとよくなりませんよ、ということを言われる方が多いようです。

当サロンでは回数券は販売いたしませんし、症状も100%改善するという大げさなことは申しません。それは人間の身体は個々に違うものであって、機能の強弱も人によってまちまちであるからです。ただし、100%に近づくように精一杯お一人お一人に向き合っています。

また、痛みやしびれなどが取れて御本人が卒業してもよいと思われるならば、無理に継続していただかなくてもいいと考えております。もちろん、メンテナンスでいつでもベストパフォーマンスが出る状態にしておくのがよいと思いますが。

痛みが出たから痛みが出ないようにしたい、というのは当たり前の話です。そして心が晴れ晴れとした状態で生活したいというのは誰しも望むことであるに違いありません。

最終的にはそこに、楽しい人生を送っていただくということに目標を置いています。

そのために、例えば症状が改善されたからそれで終わりということではなく、時々メンテナンスされることをおすすめします。これは営業ではありません。わかりやすい例で言うと、車もお手入れをしないで乗っていますと、さまざまな故障、不具合が出てきます。

まあ、大丈夫だろうとたかをくくっていますと、それが大変な事故につながることなどもあるわけです。いつでもベストコンディションにしておいてあげれば快適なドライブを満喫できますね。

必要以上の回数券を買っていただかなくてもいいんです。ご自分の身体の調子を確認しながら、日常生活の改善をすることで健康生活を送ることができれば、この先もずうっと楽しい生活が送れるのではないでしょうか。

私はショッピングしていてすぐ店員の人が出てきてセールスされるのは嫌な方なんですね。ですから、この仕事をしていても営業トークはしないようにしています。ですから、ほとんどの定期にお見えになるクライアントの方はご自分から次回の日にちを設定していってくださいます。

冷たいわけではないんですね(笑)。私から次回の予約を誘導するのが嫌なだけなんです。

メンテナンスは大切ですし、ご自分で行うセルフケアも大変重要です。ですから、セルフケアの方法もなるべくたくさんお伝えしています。どの程度やっていただくかはその方によりますが、身体と心の改善には必要なことだと考えています。

どうぞ皆様も、ご自分に適したメンテナンスを行ってください。ご自分で行えるセルフケアもそのメンテナンスのひとつです。

今日もご精読ありがとうございました。

武蔵村山市で腰痛にお悩みの方、ご相談ください。

634bodysalon(むさしボディサロン・整体・武蔵村山市)の阿部泰志でした。

関連記事

  1. 総エネルギー量

  2. 当サロンにおいでいただきたい方

  3. どこに帰る?

  4. 柔軟性は1つの指標ですが…

  5. ピンチはチャンス

  6. 歩くとは

  7. こわれないための工夫

  8. ストレス

  9. 期待と現実