連鎖反応

今、メンテナンスでお越しのクライアントの方のほとんどが、腰痛や肩痛などの激痛や不具合に悩まされて相談にいらっしゃった方々です。

職場でのオーバーワーク、精神的なストレスなど過酷な状況の中で、耐えに耐え、そして身体が悲鳴をあげてギブアップしてしまうという状態でお越しになりました。

しかし、身体が変わると連鎖的にいろいろな事が変化してきます。

身体が変わると……

心が変わります、何事にも余裕が出てきます。

心がいい状態にあると身体もリラックスしてきます。

いままで仕事場に行くのが苦痛だった人が楽になってきます。

職場での人間関係も自然にいいものに変わってきます。

心の変化がいいことを次から次へと呼び寄せてきます。

つまりどんどんついてきます。運がよくなったと感じます。

 

いいスパイラルに入ることは、結局は楽な状態でいれるということです。無理をしないでリラックスし、いい流れに身を任せることができるわけです。

虫歯が痛くて、あるいは頭痛がひどい状態のとき、日本一のシェフがつくってくれた料理を食べてもおいしくは感じないでしょう。

身体と心は1つだからです。

心の状態が身体に現れます。しかし、身体の状態も常に心に強い影響を及ぼします。心に波風が立っている状態で身体はリラックスすることができません。相互に悪影響を及ぼしてしまいます。不安な心をお薬で改善させようと思ってもコントロールすることはとても難しいです。しかし、身体を整えていくことで心はおだやかになり、それがまた身体にフィードバックされていきます。

にわとりが先かたまごが先かという話かもしれませんが、痛みや不具合を改善する。腰痛なり肩痛なりを先に改善してあげることは生活のクオリティを上げるのに必要ではないでしょうか。

がんばることがいいことだと教えられてきた我々は、我慢することが美徳だと感じてしまっているかもしれません。全く我慢しないのは困り物ですが、心にも身体にもやさしいメンテナンスを施すことが大切ではないでしょうか。

楽しい身体はよい連鎖を起こし、生活のクオリティが上がります。そしてそれが楽しい人生を送るコツではないでしょうか。

 

本日もご精読ありがとうございました。

腰痛改善・肩痛改善の634bodysalon(むさしボディサロン)阿部泰志でした。

関連記事

  1. ドリームキラーズ カムトゥルー

  2. パワーストーン

  3. 言葉の力

  4. 思考は現実化する

  5. 原因と結果の法則

  6. 分離感

  7. 年だから腰痛? 年だから腕が上がらない?

  8. 日本整形外科学会・日本腰痛学会による腰痛の原因とは

  9. デトックス