コロナウイルスに負けないためには

新型コロナウィルスに負けないためには

今や日本中、いや世界中で新型コロナウイルス騒動になっていますね。

さまざまな状況が連鎖して、経済的にもかなり大きなダメージが予想されます。

正体がはっきりしないものに対する恐怖感が人々の心を揺さぶるのでしょう。

そしてパニックになったときにはIQが極端に低くなるため正常な判断ができない状態になります。つまりはどこから来た情報かわからないような、トイレットペーパーがなくなるだとかお米がなくなるだとか、そういうデマ情報にあおられて行動してしまいます。

本来、一番肝心なのは、リーダーがみんなを落ち着かせる、パニック状態からIQの高い平常の状態に戻してやる必要があるのではないでしょうか。

全国一斉休校については、その結果が出るまでにあと少しかかりそうですが、経済的にもかなりのダメージと、オリンピックへの影響も深刻な問題です。

さて、コロナウィルスにもし感染してしまったらの話ですが、まだ特効薬はないようですが、一番のおクスリは身体が丈夫であること、免疫力が高いことです。

何らかの事情で免疫力が落ちている方が亡くなる確率が高いはずです。

ですから、特効薬、抗ウィルス剤を飲むのも一つの方法ではありますが、普段から免疫力を高めておくというのが一番よい方法だと私は考えます。このことは手技療法開発者のATスティルという方について書かれた本を読んでも同様のことが書いてありました。

ですから、クライアントの方が「今年は風邪を引かない」とか、「花粉症の症状が出ない」という話をしてくださるたびに、免疫力が上がっている、体内の調和が取れているのだなと感じます。

どうぞ皆様も感染にはご注意いただくとともに、不安に煽られないように、そしてお体ご自愛ください。

今日もご精読ありがとうございました。

武蔵村山市の整体院、634bodysalon(むさしボディサロン・整体・武蔵村山市)の阿部泰志でした。

関連記事

  1. トータルで

  2. 最高のドクター

  3. 腰痛における攻め(メンテナンス・トレーニング)と守り(改善整…

  4. 最大の栄養とは

  5. 摩擦

  6. 種をまくということ

  7. キャンセルいつでもOKです!

  8. 恐怖心がIQを下げる

  9. 毒を制す