健康とは何か、幸福とは何か

健康とは何か?

そう考えたときに、簡単に言うならば病気でない状態と思いますね。

しかし、WHO憲章では以下のように定義しています。 「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」とあります。

完全に良好な状態って……

完全に良好な状態ということは機能的にパーフェクトであり、ストレスを物ともせず、風邪も引かず、病気にも縁なく過ごしているということですが、これって可能なことなのでしょうか。

あまりネガティブなことは言いたくないのですが、はっきり言ってこのような状態でいることは難しいと思います。例えば身体は健康かもしれないけれども、お金がないとか、時間がないとか、自己の身体以外の部分で満足できていない場合、難しいことだと思います。

社会的に完全に良好な状態であるためには、健康に含まれると思いますが、お金と時間も必要であり、潤沢である必要があります。

WHOの定義が完璧でもありませんが、その定義の状態に近づくことを目標にするのはよいことでしょう。

問題はどうしたら理想に近づけるかということですね。

ロバート・キヨサキさんは一般人はラットレースをしているといいます。彼の書いた本は主にどうやって資産を増やしていくかというものですが、健康に関してもその考え方は必要のような気がします。まずは平均から飛び出して、健康、時間、お金をバランスよく膨らませていくことが大事だと思います。

バランスよくというのはどれも満点であるということではなく、どれも平均以下にしないようにして、それを平均以上にしていくのがよいと思います。例えば、身体は健康でお金もあるけど時間がなく、常にストレスを感じているというのではなく、時にはお金で時間を買うとか、健康のために時間を使うというようにするのがよいのではないでしょうか。

人生は考え方次第、お金も時間も健康も真摯に向き合って努力すれば、普通の方ならば手に入るでしょう。少しずつ健康、時間、お金などが平均以上になるように、そしてストレスの少ない状況になるように、計画をして行動していきましょう。

幸福は健康から、健康=幸福とも考えられますね。幸福になりたかったら今あるものを使って、時間、お金、身体のレベルアップをしていきましょう。

武蔵村山市で整体と幸福談義なら

634bodysalonへ

阿部泰志でした。

関連記事

  1. 「めんえき」ってなんだ?

  2. いたちごっこ

  3. 苦は楽しいか?

  4. 保護中: 真月流空手道会員の皆様

  5. ストレス

  6. 保護中: 4/21版・会員の皆様へ

  7. 保護中: 真月流空手会員の皆様へ2021/03/29

  8. 何ということを……

  9. 柔軟性は1つの指標ですが…