天気

最近の天気はどうでしょう。

異常気象と言ってもいいくらい、豪雨や気温の寒暖差など、落ち着かない日々が続きますね。

これをある人はカタルシスだと言い、ある人は異常こそが普通だと言います。

いずれにしても、文明が進化し、いろいろなことがコントロールできるようになっても自然相手にはとうていかなわないのですね。

我々は今、大変おもしろい時代に生きていると言えるかもしれません。AIが発達し、知識が共有され、ある意味洗脳が強化されてもいると言えなくもないでしょう。

我々、昭和に生まれた人間としては瞬く間に科学が進化し、夢だったことが次々と実現をしていきます。変化のうずの中に巻き込まれながら心も体も平穏無事でいることも難しいとは思いますが、年齢や自然界の変化、老化に抗わなければなりません。

ベストを尽くせとは使い慣れた言葉かもしれませんが、その時代、状況に応じて変化していくことも健康にとっては大切なことではないでしょうか。

ネガティブ感情を持つのではなく、良い面、光の当たっているところを見つめ、ポジティブに生きていきたいものですね。

ひどく暑い日も、土砂降りの日も、心穏やかに、瞑想やヨーガ、簡単なストレッチングなどを行ってください。すべてを受け止めるという姿勢が幸福につながっていくと思います。

どうぞ健康で楽しい毎日をお過ごしください。

634bodysalon(むさしボディサロン・整体・武蔵村山市)阿部泰志でした。

関連記事

  1. 小さなこと

  2. ずーむ

  3. 猫背と肩こり

  4. ふるいにかけられる

  5. 体調・もどり

  6. 総エネルギー量

  7. ドリームキラーズ カムトゥルー

  8. これだけで

  9. 恐怖心がIQを下げる