エンザイム

エンザイムという言葉を聞いたことがあるかもしれません。

また、コエンザイムという言葉もあるかもしれません。

何か若返りの秘薬みたいな扱いでコエンザイムQ10などは薬局の棚を飾っていることも珍しくありません。

エンザイムとは酵素のことで細胞の働きや、栄養の吸収、毒物の排出などの働きに必要なものです。

つまり動物、あるいは植物も含めて、生命活動を営むものはこのエンザイムが絶対に必要なわけです。1つのエンザイムは1つの働きしかないそうです。そのためものすごい数の種類があるそうです。

ですから、薬局で売っているコエンザイムQ10だけを飲んだとしてもだめなんですね。

エンザイムは新鮮なフルーツや穀物に多く含まれており、身体の中で適切な種類のエンザイムに変化するそうです。

ばい菌やウイルスが身体に侵入してきたときにはエンザイムがそれらと戦うので大量のエンザイムが消費されます。そして体内の絶対量が少なくなると人間は病気になるのです。

お酒やたばこ、清涼飲料水、牛乳などを飲んでも大量に消費して解毒するようですので注意が必要です。

ちなみにスーパーで買うような牛乳を仔牛に飲ませると4,5日で死んでしまうようです。

エンザイムを摂取すると同時にエンザイムを失わないことが大切だそうです。ストレスなどでもエンザイムを消費します。

エンザイムを貯金するようなつもりで体内に豊富なエンザイムを確保しておくことが大切です。せっかく取り入れたエンザイムを無駄に使わないようにしていきましょう。

今日もご精読ありがとうございました。

肩こり・腰痛・ぎっくり腰・肩痛などでお悩みの方、東大和市、立川市、武蔵村山市の方はぜひご相談ください。634bodysalon(むさしボディサロン)の阿部泰志でした。

関連記事

  1. 腰痛の原因

  2. 足で腰?

  3. セルフケア

  4. 病気はだれのせい?酒は百薬の長?

  5. 新型コロナウィルスと骨折

  6. サプリメントは摂るべきか

  7. きれいにする順序

  8. 歩くとは

  9. 女性限定武術健康エクササイズが始まりました。