肩こり

皆様、新年明けましておめでとうございます。

現在大変なコロナ禍の中、不安な毎日をお過ごしのことと思います。

むさしボディサロンにお越しのお客様から毎日の感染者数などをお聞きしています。実はテレビをほとんど見ないので、日々のニュースも詳しくは知らないことが多いのです(汗)。

コロナに感染してしまった方は身近にまだおりませんが、濃厚接触者になってしまったため、ご自分が自宅待機になってしまったなどという方もいらっしゃいます。

インフルエンザの仲間とはいえ、感染力が非常に強いため、恐怖してしまいますね。インフルエンザならば、かかっても何とか治せるような気がしますが、新型コロナウィルスはまだ正体もわからず、どうしてよいのかわからないですね。

若い方たちは、もういい加減にしろという感じで、経済を回せ、外に出せ、自由にさせろというような発言をしているのを聞きましたが、これは新型コロナウィルスに感染していない人ですね。海外の方が感染して生死をさまよう状態でユーチューブを発信している方もいましたが、その方は若い方でしたけども、それを見てもまだ声高にそんなことを言えるのかなと感じました。

お客様の多くも私のことを心配してくださる方がとても多く、私のサロンに通えなくなったらどうしよう、という方も多いのです。十分に消毒を行い感染拡大にはストップをかけていきたいと思います。

また今年も新型コロナウィルスに始まり、そして終わるのかな?と心配です。

私が空手を教えている高校生なども、インターハイや関東大会が中止になるなど、青春の1ページを飾る大切で楽しい時期を逃してしまいました。

まあ、人生、いろいろなことがあり、明けない夜はないのですから、このつらさの逆の、楽しいこともいっぱい起きるでしょう。ニュースを見ていると悲観的な状況をさらに悲観的に報道していますから、あまり煽られないようにしていきたいですね。それで私はテレビを見ないのですが……。

さて、突然気温が落ち込み、私の家の3階の水道が凍りつき、水道管のジョイントが破裂しました。私が水抜きを忘れたのが原因でしたが、ホントに人間は喉元すぎれば熱さを忘れる動物ですね。いや、人間ではなく、私です。過去3回は爆発させております(笑)。

その寒さのせいか、肩こりでお見えの方が増えています。もちろん肩こりと同時に腰痛も出てしまっている方も多いです。

寒いので動かないということが一番の原因です。そして猫背の姿勢でスマホやテレビを見ている時間が増えているせいもあるでしょう。30分に一度くらいは立ち上がり、身体をグニャグニャ動かすだけでも肩こりや腰痛を軽減することができます。

新型コロナウィルスのせいで活動範囲が狭くなり、太ってしまったという方も多いですね。まだ寒さはしばらく続くと思われますが、どうぞ三密を避けて運動をしてください。

人間は動物、つまり動く物です。動かないとどうなるかというと、

廃用性萎縮と言って、機能を捨ててしまいます。つまり動かさない筋肉などの組織は身体が必要ないものだと思って捨ててしまうのです。

肩こりだけのためではなく、美容のためにも、健康全般のためにも

今年は

運動をしましょう。ウオーキングでも立派な運動ですよ。

新型コロナウィルスに勝てるのは自己免疫力のみです、どんなにすぐれたワクチンでも、自己免疫力が頼りとなるのです。

皆様本日もご精読ありがとうございました。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。そしてお体ご自愛くださいませ。

武蔵村山市で肩がこりましたら、肩こり改善の整体に634bodysalon(むさしボディサロン・整体・武蔵村山市)にいらしてください。

関連記事

  1. 浄化とふるい分け

  2. 保護中: 5/7版会員の皆様へ

  3. 2023年

  4. 免疫君

  5. 年内営業は12/27火曜日までです。

  6. 冷静な判断こそが身を守る

  7. 情報のコントロール

  8. 痛くして守る

  9. 保護中: 真月流空手会員の皆様へ