年内営業は12/27火曜日までです。

年始は1/6金曜日からとなります。

今年も新型コロナウィルス に振り回された一年でしたね。

我々の身近に命を脅かすものが存在しているという認識が一般的な意識の上に上がり、マスクをつけて生活するというのはもはや常識となりました。

ただ、諸外国ではもともとマスクをつけるという文化がないため、これだけ流行していても「マスクなどいらない」という人々も多くいますね。

マスクをするということは流行とは関係ないのではないかというような評論もありましたが、私個人としてみればやはり感染機会を減らすことに役立っていると感じます。

私は医療従事者の知り合いが多いのですが、現場ではやはりまだ混乱が続き、新型コロナウィルス感染者でない人が診察を受けられないというような 事態は続いているようです。また、障がいをお持ちの方の通所施設も感染者との接触者が出るとすぐに閉鎖されてしまい、行き場がなく、クオリティの低い生活を強いられてしまっているとのことです。

来年は物価も落ち着き、新型コロナウィルスもスッと消え去ってくれることを願います。

人生、山あり谷あり、いろいろなことがありますが、明るいこと、いいこと素敵なこともあるはずです。明るい気持ちで目の前にある楽しいこと、幸せを感じることに意識を集中してみてください。

まずはテレビのニュースを見ずに、身の回りにある明るいこと(ブライトスポット)に意識を集中してください。

今年もあと少し、楽しい2023年になるように笑顔ですごしていきたいですね。

634bodysalon(むさしボディサロン・整体・武蔵村山市)の阿部泰志でした。

関連記事

  1. ぎっくり腰と室温

  2. 2023年

  3. 最高のドクター

  4. コインの裏

  5. 免疫君

  6. 肩こり

  7. ストレス

  8. ステイホーム

  9. 恐怖からブライトスポットへ。